So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

スタッドレス交換 [足回り]

このところの冷え込みに、念のためスタッドレスに交換しました。昨年も同じ時期に交換していたみたいです。
PC094070.jpg
軽い無限MF8とインチアップの組み合わせは、純正ホイル+純正サイズと同じくらいの重さに収まっている感じです。計ってはいませんけど。
BSの縦剛性と回転性の良さでドライ路面でも快適です。ついスタッドレスであることを忘れてしまいがちなのが欠点かも。普通に走る分には全く問題なく、VRX2は良いタイヤかと思われます。後はウェットグリップがどのくらいあるのか確認するくらいでしょうか。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ナスネ [ガジェット]

ネットワーク経由でTVが見られないかな?と調べるとプレステ関連製品のナスネというので見られるらしいというので買ってみました。
(画像はhttp://www.jp.playstation.com/nasne/から拝借)
torne.JPG
意外に小型(2.5”HDD)で、いわゆるNASにTVチューナーを内蔵したようなものですね。
IOのNASを使っていますが、それよりセットアップは簡単というかほぼ接続するだけでした。

視聴用アプリは、トルネというなぜか親近感をおぼえる(笑)ネーミングです。
nasne.JPG
ニワトリオウム(らしい)が勝手にしゃべります。

早速使用したところ、Wi-Fi環境では、普通に視聴できました。おそらくストレージしてから送っているようで、実TVとはほどほどの結構の時差があります。
インターネット経由でも視聴できましたが、ウチの遅い契約環境ではコマ落ちだけでなく画像が静止します(^^;がこれは仕方ないです。

NAVIやVideoのインターネットとの連携は、使いやすいですね。
GoogleサーチのNAVIではリアルタイム過ぎて秒単位で経路を変えてしまうのでうまく使い分ける必要がありますが、Videoはダビング10で十分です。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ちょっと早いタイヤ交換 [足回り]

夏のネオバへのタイヤ交換は、公道用タイヤとしては、ドライ、ウェットグリップ、ノイズ、乗り心地を含めて大正解でした。クローズドコースはまだ良し悪しは言えませんけれど。

PB194067w4.jpg

PB194066w4.jpg
最新タイヤがこんなに良いならば、ということで冬タイヤも最新スペックのブリザックVRX2に交換しました。冬期間の95-100%はドライ路面なので定評のあるミシュランも考えたのですが、最新スペックはサイズが用意されていないし、BSスタッドレスはこれまで数銘柄使っていて悪い印象はありませんでした。

PB190080w4.jpg
ということでこれまたタイヤセンターで交換してもらいました。
まだ使わないので、タグ付きのまま(笑)ポリ袋に入れてくれました。

PB190081w4.jpg
純正ホイルは使用予定は無いものの、PCD114.3の4穴はホイルカタログのスペックにも無いサイズなのでしまっておくことにしました。

タイヤ交換は年末休みになったらしましょうかね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ちょっと早いオイル交換 [エンジン回り]

エンジンがガラガラしているような気がしてきたので、定常的な交換時期からはちょっと早いですがいつものカレッツァへオイル交換に行きました。

車系のショップはスタッドレス交換シーズンです。
PB190084w4.jpg

やはりということで、いつものMobil-1 15W-50にもどしました。
Mobil1_15W-50.jpg
これがもたなくなっちゃったら、次はMotul LeMansとかまた使ってみるかな。

寒さもあるけれども少しスムーズさが低下してきたギアオイルもいつものWako's RG7590LSDに戻しました。
RG7590LSG.jpg

オイルフィルタは、PIAAのマグネット付きを選んでみました。
piaa_twin_magnet.JPG

これもいつもの無駄な買い物はBILLIONのサーモバンテージ、もっと薄い方が良いけれどもこれしか置いてないので90タイプ、まき直しする元気があるときにでもやるかも知れません。
bilion_bantage.JPG

約3500㎞走行くらいでの交換でした。
PB200011w4.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

TMSファイナルデー [お出かけ]

久しぶりにモーターショーに出かけました。
PB050389.jpg
コンセプトカーよりも古典的な車の方がかっこいいので目がいってしまいます。ほとんど見ることのないダイハツコンパーノ。
PB050071.jpg

空いていましたが2時間くらいだったのでモーターショーらしい写真はあまり撮らず。
PB050189.jpg
実車に触ったのも、メガーヌの新しいRSくらい。大きいけど車内はタイトでした。
PB050180.jpg
三菱の新しい車みたいです。
PB050207.jpg
スバルのキャンギャルさんに釘付けで(笑)ホンダとかマツダは見に行けませんでした。
PB050151.jpg
トヨタのAi(愛)、自動運転というかAiスピーカーの自動車版みたいです。
PB050040.jpg

最終日の最後ということでグランドフィナーレです。
三菱ブースのファイナル。
PB050270.jpg
スバルです。ハイアングルでカメラマンの頭上からゲットしました。
PB050366.jpg
コンパニオンさんが整列するとかっこいいですね。
カメラは軽いEM-1Mk2を持っていきました。12-100だけ使いましたが7-14も使いたかった場面がありました。
会場を出るとプロジェクションマッピングが。HDRで撮影してみましたがうまく合成するものです。
PB050424.jpg
全部は見られませんでしたが、人も少なく、時間も短めの最終日の夕方のみはなかなか良かったです。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | -